忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/15|
【拍手のお返事】7月26日分
【拍手のお返事】7月26日分
>>15:19 「金のまきば」の耳コピ中なのですがうまくいかないのですorz 耳コピのコツって何かありませんかしら…
耳コピは気合と根性で乗り越えるしかないと思います…(ヽ'ω`)<ボカロの作業で一番苦手なところです…)
「金のまきば」は大貫妙子さんの歌うものでしょうか?
ボカロと違って人の歌う曲はリズムが若干乱れるので耳コピは少し大変かもしれません。


1.耳コピ

私は音楽を聴きながらひたすらキーボードを弾いてそれっぽい音を拾っています。
弾くと言ってもピアノを習っていたわけでもなんでもないので人差し指でですww(ヽ'ω`)
(キーボードとかナイヨーor用意するのメンド…という場合は「ペンちゃんの不思議なけんばんhttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se160485.html」等、PC上で使える鍵盤で十分です)
白や黒の沢山の鍵盤が並んで何処が正解の音か分からないと思います。
でも音楽を聴きながら適当にいろんなところを押していると断片的に「これだ!」という正しい音が拾えると思います。
そうしたらすかさずメモ!(オールひらがなで書いた歌詞を用意して、それに音を「ド」とか「ミ」とか書き込んでいくといいかも…?)
その内「ファとシの音は黒い鍵盤なんだ」とかその曲のルールが見えてくると、より音を探しやすくなってきます。


2.ボカロエディタに打ち込む

打ち込みの前に曲のテンポを「テンポレコーダーhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se409883.html」等で調べて、デフォルトの120から変更しておきます。
(ちゃんと調べてはいないのですが、「金のまきば」はテンポ108…かな?)

次にいよいよ打ち込み!
打ち込みの時には「めーこといっしょ」のWaveRender(http://www.geocities.jp/hatsune_wave/vocaloid1.html)を使っています。(ボカロ2の場合でしたら「はちゅねのないしょ」でググってみて下さい)
使い方はこちらのページ(http://diced.jp/~hige/skyhigh/saihu.html)にまとめたので参考にして頂ければと思います。

これは音楽を読み込んでボカロと一緒に流すことのできるプラグインなので、打ち込んだ際に「ここはもうちょっと伸ばすのか」とか「ちょっと早く歌い始めているな」とかがいちいちWAVに書き出して仮ミックスしなくてもリアルタイムで確認できるので 非 常 に 便 利 で す ! オススメ!
あとは曲に合わせて耳コピしたものを打ち込んでいけばOKです。

※最初は「a」のままで全て打ち込み、歌詞は打ち込みが終った後に入れていくのを推奨します。(歌詞を打ち込むと「し」や「て」で発音の遅れがあるため正しい打ち込みがし辛くなるため)

※なんか「めーこといっしょ」を導入できないんだけど?(´・ω・)
⇒ビスタだと不具合が発生するようです。そうしたら諦めて勘で打ち込み、WAVに書き出し、仮ミックスしてタイミングを確認するほかないかと思われます…。


長々と書いてしまいましたが、耳コピについてはもうホント、気合と根性で乗り越えるしかないです…。
暇なときにちょこっとでもピアノやキーボードで耳コピの練習をするといいかもしれません。(昔は良くマリオやポケモンのメロディ部分だけ弾いていました。人差し指でww)
がんばって下さい!(`・ω・´)ゞ


どーしても正しい音が拾えない!…というのでしたら「採譜の達人http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html」を使うといいかもしれません。
視覚的に音階を見ることができるので参考になるかと・・・!
PR

2009/07/26| Comments(2) | TrackBack() | 拍手の返信

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめましてうずまきPさん!「金のまきば」~の人です。
とても解りやすく丁寧な回答をありがとうございました!!
posted by 耳コピの人at 2009/07/29[ コメントを修正する ]
文章まとめるのがニガテなので長ったらしくなってしまい読み辛くてスミマセン_ノ乙(,ソ,)_
ちょこっとでも耳コピの参考にして頂ければと思います。
「金のまきば」かわいい曲ですね! カバーが聴けるのを楽しみにしています。
頑張って下さい!!(´ω`)ノシ
posted by 冠ウサギat 2009/07/30[ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ヒエ→→→)'A`(←←← | HOME | 【拍手のお返事】7月24日分>>
忍者ブログ[PR]